SSブログ

LEDセンサー付ライトを玄関・階段・廊下の照明に自分で交換取り付けする。 [家電・電気製品]

今回は、屋内用センサー付LEDシーリングライトを、玄関・階段の上り口・風呂の脱衣所・洗濯機置き場・廊下・トイレへの導線となっている1畳ほどのフロアの照明として、自分で交換取り付けする様子をご紹介したいと思います。

前回の記事で、ネットでいろいろと調べて山善の人感センサー付小型シーリングライトを購入しました。

点けてみると、トイレの照明やウォークインクローゼット、洗面所の照明としても良さそうです。

点灯している時間や、周りがどのくらい暗くなるとセンサーが反応して点灯するか、つまみで調節できます。

LEDセンサーライトの点灯時間調節つまみ

山善のセンサー付LED小型シーリングライト

これを早速取り付けていきたいと思います。

LEDセンサーライトの取付は、引掛けシーリングがあればワンタッチで簡単!

照明器具の取付で問題となりやすいのは、天井に付いているいる照明用の配線器具が、照明器具側とマッチするかどうかです。

天井照明器具用の配線器具はこんな種類があります。

照明用の天井配線器具

よっぽど古い建物でなければ、もともと照明器具があった場所には、引掛けシーリングもしくは、引掛けローゼットといった配線器具がついているはずで、この場合は本当に簡単にワンタッチで、自分で交換取り付けすることができます。

これが角形引掛けシーリング↓↓

パナソニックの角形引掛けシーリング

こういうのが付いていれば、カチッとワンタッチで簡単取り付けできます。

たまーに、我が家みたいに古い家だと、ネジ状の端子が露出した古いタイプの角形引掛けシーリング↓↓

古いタイプの角形引掛けシーリング

が付いている場合があって、これだと現行の照明器具は取り付けられないので、交換しないといけません。

これは丸形引掛けシーリング↓↓

丸型引掛けシーリング

というわけで、ご自分のお宅の天井に付いている配線器具が、大丈夫かどうかも購入前にチェックするといいですね。

今回私の場合は、取り付け箇所に古ーい蛍光灯用の照明器具が付いていたので、これを取り外して、むき出しになった電気配線に、角形引掛けシーリングを新たに取り付けました。

私は自分で引掛けシーリングに取り換えできるのでやっちゃいましたが、本当は電気工事士さんに頼まないといけません。



スポンサードリンク

YAMAZENの人感センサー付ライトを早速取り付けましょう。

前置きが長くなっちゃいましたが、センサーライトさくっと取り付けしましょう。

小型照明器具だから、自分で交換取り付けすることを想定されているようで、親切に取り付け方向の向きを本体に示してくれてあります。

LEDシーリングライトの取付方向

脚立を持ってきて、角形引掛けシーリング側の端子に、照明器具側の爪を合わせます。

LEDシーリングライトを自分で交換取り付けしているところ

爪を差し込んだら、時計回りにカチッというまで回して、

照明器具を交換取り付けしている所

設置完了です。

あっけない程に簡単です。

女性や背の低い方でも、しっかりとした脚立を用意すれば、自分で交換できると思います。

もともと、オン・オフをしていた壁面のスイッチは、今までの癖でオフにしちゃうので、かっこ悪いけどセロテープでオン側に固定しておくことにしました。

照明をセンサー付ライトに替えてみた感想

いやー、これは便利です。

以前こちらの記事↓↓で、

パナソニックのLEDシーリングライトを6畳の和室に設置。自分で交換取付篇

リビングとして使っている6畳の部屋の照明を、LEDシーリングライトに替えた時以上かもしれません。

想像していた以上に、明るいし、何より夜トイレに行くときにパッと点灯してくれるので、暗い中壁のスイッチを探す必要もないから楽です。

家内は、買い物をしてきて手がふさがっている時に、玄関を開けただけで点いてくれるので喜んでいます。

脱衣所がお化け屋敷みたいにぼんやりした照明だったのも、明るくなって怖くないし、いいことづくめです。

センサーの感度も良くて、人間が通りかかるとすぐに反応して、パッと点いてくれます。

あまりの便利さに、2階の階段の降り口の照明も、すぐに2台目を購入して交換してしまったほどです。

ここが2階の階段の降り口↓↓

照明器具を交換した階段の踊り場

右が寝室として使っている4畳半なので、夜トイレに行くときに、階段照明がすぐについてくれるととっても便利なのです。

3,780円でこの便利さは凄い。

LEDなので、電気代も少しは安くなるだろうし、寿命も長いだろうから、しばらくは交換しなくていいでしょう。

故障しないといいなー。



スポンサードリンク


共通テーマ:住宅
Copyright © 健康や美容に関する仕事をしている自営業者のブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。