SSブログ

京都御所が2014秋の一般公開されていたので、観光で見学してみました。 [旅行お出かけ]

先日京都へ旅行へ行ったのですが、ちょうど京都御所が2014年秋の一般公開されていたので、観光で見学することにしました。

写真もいっぱい撮ったので、一緒にご紹介です。

京都御所の一般公開は、春と秋にされているようで今年2014年の秋の日程は
10月30日~11月5日の7日間
だそうです。

ちょうど旅行の日程とピッタリでした。

30日は市バスで京都北部の方を観光したあとだったので、バス停烏丸今出川へ到着。
塀で囲われた御所の広い敷地が目の前です。

門を探して南に歩いていくと、すぐにありました。
でも、特に混雑した様子もないし警備の人もいません。

初日だけどそんなに見学の方はいないのかな?と思って入っていくと理由がわかりました。
京都御所は、京都御苑という広大な敷地の中の真ん中の一角だったのです。

田舎者はこんなことも知らないのですw

まあ恥をかいたところで、広ーい京都御苑の敷地をテクテク歩いていくとありました~

京都御所一般公開の入り口「宜秋門」

京都御所 宜秋門

周りのお土産物屋さんや休憩所には人がいっぱいいたので、並んでるかな~と思ったけど行列もなく入れました。

手前の白いテントのところで持ち物チェックをして入場です。
ちなみに見学はなんと無料です!

参内した偉い人用の玄関「御車寄」

京都御所 御車寄

御所に招かれた偉い人は、この玄関から入っていくそうです。
なんともでかい玄関です。

なかにはきれいな生け花がお出迎えしています。

御車寄の生け花

参内した偉い人の控えの間「諸太夫の間」

玄関である御車寄から参内した人たちは、待合室である「諸太夫の間」に案内されます。

ここには3つの部屋があって、格の高い偉い人順に「虎の間」「鶴の間」「桜の間」に案内されるそうです。

それぞれの部屋の襖には、部屋の名前に対応した絵が描かれています。

「虎の間」の写真

京都御所 虎の間

「鶴の間」の写真

京都御所 鶴の間

「桜の間」の写真

京都御所 桜の間

天皇皇后両陛下専用の玄関「新御車寄」

京都御所 新御車寄

大正天皇が即位したときに新しく作られた玄関で、それ以降は天皇皇后両陛下の玄関として使われています。

とても大きな牛車が展示されています。中は三畳もあるそうです。

京都御所の牛車

京都御所の南側の入り口「建礼門」

kenreimon

順路に従って進んでいくと、案内図で南側の入り口になっている建礼門が見えてきました。

「承明門」から紫宸殿を望む

syoumeimon

建礼門を入ってすぐのところに承明門があって、向こう側に紫宸殿という大きな建物が見えます。



スポンサードリンク






重要な儀式が執り行われる「紫宸殿」

京都御所 紫宸殿

京都御所の中で、一番大きな建物が見えてきました。
大きすぎてカメラの画面におさまりません。

天皇陛下が即位するときの儀式など、重要なものはここで執り行われるそうです。

白い砂利が敷いてある建物の前の庭も広大です。

建物の向かって右側には桜が、左側には橘が植えられています。

向かって右側の「右近の桜」

紫宸殿の右近の桜

向かって左側の「左近の橘」

紫宸殿の左近の橘

平安時代の天皇の生活の場所「清涼殿」

京都御所 清涼殿

昔の天皇はこの建物で生活していたようです。
広いけど冬は寒そうです。

儀式をしたり武士と会う建物「小御所」

京都御所 小御所

いろいろな儀式をしたり、武士と会う時に使われた建物です。
昭和29年に火事で燃えちゃって、そのあと新しく建て直されたそうです。

踊っている女の人の人形が飾られています。

京都御所の庭「御池庭」

京都御所 御池庭

池のある広ーいお庭です。
橋もかかっていて、散歩するにはちょうど良さそうです。

昔の天皇も散歩したんでしょうか?

学芸関係や臣下との儀式に使われた「御学問所」

京都御所 御学問所

読書や和歌の会に使われたり、臣下とする儀式に使われた建物とのこと。

部屋の襖に描いてある絵は、有名な絵みたいです。

下段の間の「岳陽楼図」

御学問所の岳陽楼図

中段の間の「蘭亭図」

御学問所の蘭亭図

京都御所の庭「御内庭」

京都御所 御内庭

御池庭より小さいけれど、こっちの庭も趣があっていい感じです。
奥の方には茶室もあるそうです。

天皇陛下の夏の納涼所「御涼所」

京都御所 御涼所

天皇陛下が、夏の暑い時期に生活された場所です。
こっちの方がこじんまりしていて、庶民には住みやすそうです。

普段はなかなか見られない京都御所の中。
見られて良かったです。

でも、とにかく広いです。

京都御所が今回の旅行の最後の訪問地だったので、京都御苑を南東に向かってトボトボ歩いて帰ったのですが、出口まで遠いw

やっとの思いで河原町丸太町のバス停まで歩きました。

疲れた~w

でも楽しかった~



スポンサードリンク








共通テーマ:旅行
Copyright © 健康や美容に関する仕事をしている自営業者のブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。