SSブログ

夏バテ予防に甘酒?実は栄養豊富な健康に良い飲み物だった。 [健康]

日本各地で梅雨が明けて、厳しい暑さになってきましたね。
あまり暑いと食欲もわかず、なかなか食事も喉を通りません。

そんな夏バテの時におすすめな飲み物が、甘酒です。
実は甘酒は、栄養豊富で健康や美容に役立つ「飲む点滴」とも言われる飲み物だったのです。

甘酒に含まれる豊富な栄養素

〇ビタミンB群

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・パントテン酸
・葉酸

〇糖質

・ブドウ糖
・オリゴ糖

〇必須アミノ酸

〇その他の栄養成分

・食物繊維
・イノシトール
などなど。

まさに自然由来の栄養ドリンクともいうべき豊富さです。
まずビタミンB群は、人間が必要とする3大栄養素

「糖質」「脂質」「タンパク質」

の代謝には絶対必要なビタミンです。
また、血液を作るのを助けたり免疫機能の維持にも欠かせません。

次に必須アミノ酸も重要です。
私たち人間の身体はタンパク質で出来ていますが、このタンパク質の最小単位がアミノ酸です。
筋肉や骨、脳、血液、皮膚など様々な組織に必要です。

その中でも、人間の身体の中で合成できないアミノ酸のことを必須アミノ酸といいます。
これは飲み物や食べ物で補充するしかありません。

そして糖質も身体を動かすのには欠かせません。
身体を動かすためのエネルギーとなるからです。

ブドウ糖は栄養を補給するための点滴に使われています。
効率よく吸収されるため、素早くエネルギーを補給するのに適しているからです。

オリゴ糖は腸内細菌の善玉菌の栄養となるため、腸内環境を整えるのに良いとされています。
麹菌由来の食物繊維と合わせて、便秘の解消にも役立ちそうです。

甘酒は美容にも良い

前述しましたように、便秘の解消に役立ちますから、お肌の調子を整えます。
また、麹菌に含まれるコウジ酸は、シミを防ぎ美白効果も期待できるようです。

甘酒を飲むときの注意点

甘酒を選ぶときには、麹を発酵させて作られているものが良いです。
甘酒に含まれる栄養素は麹を発酵させることによって、作られるものも多いです。


また発酵による自然な甘みが出るため、砂糖を加える必要がない点もいいですね。
酒粕に砂糖を加えた甘酒よりも、麹を発酵させて作られたものの方がいいでしょう。

また、 いくら身体に良いといっても、たくさん飲みすぎてはいけません。
糖質を豊富に含むため、血糖値が上がりすぎてしまうからです。
目安としては一日に200cc以下がよいでしょう。

疲労回復、夏バテに最適な飲み物である甘酒。
食欲のない朝にはピッタリかもしれません。 

甘酒を飲んで暑い夏を乗り切りたいものです。 



スポンサードリンク







Copyright © 健康や美容に関する仕事をしている自営業者のブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。